1. HOME
  2. SEOブログ
  3. SEO対策
  4. SEO施策においてよくある勘違いを解決しよう!!

SEOブログ

SEO施策においてよくある勘違いを解決しよう!!

順位の変動だけを気にする

順位が変わるのは基本的にはSEOの結果です。順位の変動だけを気にしていると、落ちたらSEOで間違ったのかと思ってしまいます。

しかし、順位は単純なものではありません。色々な要素が重なって順位は決まっていきます。SEOを施したからといってすぐに効果が出るわけではないですし、順位を上げることは目標ですが目的ではありません。

そこを勘違いし、順位を気にし過ぎるとSEO対策を一貫して行うことができなくなります。

SEO対策は長期的に行うことが大事ですので、順位を下げたからといって変えてしまうと効果が下がる可能性もあります。一貫してずっと行っていたものを途中で止めてしまえば、同じような効果を得るまでにまた時間がかかります。

ただ、順位の変動で明らかに下がっていく場合には、少しSEO対策を変える必要はあるでしょう。その場合でも、大きく変えるのではなく少しずつ試しながら変えることが大切です。

SEO対策についての要素を知りたい方はこちらの記事もご確認ください。

SEO対策とは?上位表示に必要な要素を知ろう。

業者に頼めば必ず上がると思っている

  • SEOで勘違いすることの代表ですが、業者に頼めば必ず上がると思っていると言うことです。

SEO対策については、正解はありません。なぜならば、日々、検索エンジンのアルゴリズムは変わるため、正解と思って行なっていたことでも、効果がなくなってしまう場合があるからです。

よって、どんな業者であっても必ず順位を上げられるわけではないです。キーワードやライバルサイトの強さによって、SEOを専門に携わっている業者でも上位表示に関して難しいことも少なくありません。SEO業者は万能な策を持っているわけではありませんので、過度な期待は持たないようにしましょう。

業者は順位が上がることを保証しているわけではない。

成功報酬SEOを提供している会社や、成果によって費用を算出するなど、ある程度上がることを保証する業者はいるかもしれません。しかし、施すSEO対策の方法を教えてくれることがあったとしても、その結果については確実に保証する」ということは難しいというのが、昨今の検索エンジン事情です。

効果が高いSEO対策とは

ただ、SEO対策を専門に行っている業者は経験から効果のあるSEO対策について知っていますので、効果が高いSEO対策を施すことで、順位が上がる確率を高めることはできます。

ですので、SEO対策を検討する際、その業者がどのような対策を提案してくるかということは非常に重要です。Googleが推奨していないブラックハットSEOを提案してくる業者は論外ですが、どのようなことを大切にしていて、どのような方法を主体的に考えているかは重要項目ですので、必ず確認するようにして下さい。

それらが、クリアになってから依頼することが大事ですね。業者によって得意な分野もあるかと思いますので、それらを調べてから依頼しましょう。

SEO対策はすぐに効果が出ると思っている

すぐに効果が出るという勘違いをしている人が多いようですが、SEO対策は長期的に考える必要があります。

順位はすぐに変動することはありません

例えば、対策を1つ施したとします。しかしすぐに順位が変動することはありません。

SEO対策を沢山したとしても、すぐに結果は出ないと思っておいた方が良いです。ある程度の時間が必要になります。

また、時間がかかるといっても、いつ効果が出るかは分かりませんので、時間を決めて効果を見ることも難しいです。効果が出ると信じてSEO対策を続けることが重要になります。

ただ、単純に効果を見ようと思っても何をよいか?という事にもなりますので、試したことでホームページがどうなったか?などは、知れる範囲で知っておく必要はあります。その中で、色々なSEO対策の方法の中から、効果が出る手段を試しいきましょう。

色々試すことで効果が高いものを見つけられます

どれが効果があるか分からないときには、色々と試すことで効果が高いものを見つけられます。

SEO対策は時間がかかるものですので、その時間に何もしないのはもったいないです。特に時間がかかると予想できる方法は、先に試しましょう。

上手く効果が出れば、色々と試してきたSEO対策が順次発揮されるかもしれません。ただ、マイナス効果がある対策もありますので、それを排除していくことも大事です。

時間をかけて効果がある対策だけを残していくと、時間がかかっても効果が出る可能性は高くなります。

SEO対策についての効果測定を知りたい方はこちらの記事もご確認ください。

SEOの効果を測定をするために知っておきたいこと!

更新頻度が高いと上位表示される

更新頻度はSEO対策では重要な要素です。しかし、更新頻度が高いだけでは上位表示されることはありません。

毎日の更新は間違い!?

単純に毎日更新していると上位表示されるというのは勘違いです。

更新頻度はあくまでもSEO対策の一つの方法ですので、他のSEO対策を疎かにすると、上位表示されることはありません。SEO対策は総合評価と考えると分かりやすいでしょう。

更新頻度はその項目の一つで、他の項目を満たすことが大事になります。リンクを貼ったり、コンテンツを充実させたりした上で、更新頻度を上げることが有益です。

毎日、更新した方が良いということだけを、抽出して特に意味のないコンテンツを増やしたり、スパム行為に走るのだけは避けましょう。SEO対策で上位表示することを目標にしてもいいかと思いますが、あくまで目的は、ホームページへの集客を増やす、コンバージョン(売上・お問い合わせ)を増やすということのはずです。

更新頻度はあくまで、1要素ですので、そこだけにこだわり過ぎないようにしましょう。

コンテンツを育てることが重要

ただ、コンテンツを育てることは重要な要素です。役に立つ内容をいつも作り、更新していけば閲覧者は、おのずと増えるでしょう。

そうなれば、SEO対策としては有効です。

また、ポータルサイトを運営している!など、ターゲットとしているユーザーが多く、色々な人が見るコンテンツであれば、更新頻度が高いだけでアクセスしてもらる確率もあがりますので、そういった場合は、様々な内容でコンテンツを増やすと良いでしょう。

アクセスを増やす事が大事

アクセスが増えることは、SEO対策としては有効です。更新頻度だけが重要ではありませんが、1要素と考え、更新頻度を高めるということも大切だと考えます。専門特化させ、特定のユーザーに指示されたり、ポータルサイトのように、広く様々な人に見てもらえるコンテンツを作り上げていくと、有益なSEO対策になります。

自分が抱えている、WEBサイトはどちらのサイトなのかを考え、今後の更新に活かしていくのも良いでしょう。

まとめ

SEO対策をいざ、自分で行おうとするとき、勘違いしていることが、結構多いです。

順位を気にすることは悪いことではありませんが、順位の変動だけを気にし過ぎることは有効ではありません。

また、業者に頼めば必ず上がると思っていることも勘違いですので、全てを業者頼みにすることも避けてください。業者はあくまでも有益なSEO対策を施してくれるだけです。

  1. SEO対策は行ったことがすぐに反映することはなく、効果が出るまでは時間がかかる手法です
  2. 更新頻度が高いと上位表示されるという、部分的な知識で大切なことを疎かにしない

勘違いを正し、コツコツとユーザー目線に立ったSEO対策を行っていくことで、自ずとアクセスアップにつながり、自社の価値も高めることができます。浅い知識や小手先の手法だけで、SEO対策を行うのではなく、しっかりと対策を行っていきましょう。

この記事をシェアする

関連記事

STEP UP SEO SEOご相談は無料!まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お急ぎの方はお電話ください!06-4792-7678電話受付/平日(月~金)10:00~19:00
  • WEBは24H受付中!無料相談はこちら