1. HOME
  2. SEOブログ
  3. SEO対策
  4. 優秀なパートナーとなるSEO対策会社を見つけよう!

SEOブログ

優秀なパートナーとなるSEO対策会社を見つけよう!

常に進化を続ける検索エンジン。

SEOの進め方として、ベストは自社でSEOを行っていくということですが、知識面や作業面において、自社だけで完結させることは非常に困難です。

  • 順位変動(インデックスアップデート)の把握
  • 順位決定(アルゴリズム)を行うための知識の把握
  • 日々のコンテンツ作成や追加

など、自社ですべてを把握、作成することは非常に難しく、SEO専門会社に依頼、もしくはSEO専門会社と手を組み施策を行っていく事が必要です。

今回は、優秀なパートナーとなるSEO対策会社の見つけ方についての内容をご紹介させていただきます。

そもそも、優秀なSEO会社って?

「優秀」「優良」「良い」というような評価を受けるSEO会社とはどのような会社のことを指すのか?について説明します。

そもそも、WEBサイト(ホームページ)集客の最大の目的は、集客によってもたらされる収益の増加です。だからこそ、WEBサイト(ホームページ)からの収益を増加させるために、SEO会社は「サイトを理解し、課題点を見つけ、改善方法の提示」をしなければなりません。

上記をSEOの観点から見ていくと、その会社のビジネス内容をしっかり理解したうえで収益つながるキーワード選定を行い、対策を行っていかなければなりません。

「優秀」なSEO会社であれば、お客様の会社やサービス・商材の理解をするためにWEBサイト(ホームページ)を隅々まで確認し、競合サイトや競合サイトのSEO状況までを確認し、WEBサイト(ホームページ)の課題点や不足している要素など、きちんと調査し、説明してくれます。

さらに、ターゲットユーザーの設定も非常に重要です。

分析ツールを使用して情報を収集するのはもちろんですが、直接お客様からヒアリングすることも大切です。お客様からの要望だけをただこなすのではなく、WEBサイトのことを知ろうと質問をたくさんしているかどうかも優秀なSEO会社を見極めるポイントです。

そして、課題点・問題点、選定すべきキーワード、競合サイトの分析などを全て調査したうえで、改善策・施策を事前にきちんと提示してくれる会社は、優秀なパートナーとなってくれるはずです。

見直す必要がある・断ったほうが良いSEO会社

優秀なSEO会社については、上記でご説明させていただきました通りですが、逆に現在対策をお願いしている会社やこれからお願いしようとしている会社の対応に不安や不信感があれば、見直す、または断った方が良いかもしれません。

見直す・断った方が良い会社でありがちなNGポイントをご紹介いたします。

  • 「必ず1位にします!」と言ってくる会社

必ず1位にしますだけではありませんが、必ずというフレーズを言ってくる会社は、疑った方が良いかと思います。SEO会社は分析を日々行っていますが、それらは1事例や考え方に過ぎず、効果がある方法は提供できますが、絶対に1位にすることや、絶対に効果を上げるということをお約束するものでもありません。

何でも「できます!」と言ってくる会社も同じです。具体的に、どういったことを行ってくれるかがSEOでは重要です。

  • 具体的な提案をしてこない

質問に対して曖昧な返答が返ってくる。または、ツールを使って出したスコアやデータを見せてくるだけで、具体的な改善策や施策の提案をしてこない、などの会社は要注意です。自社でのノウハウがなく、対策内容も曖昧な場合が多いです。

  • ペナルティを受ける可能性があるやり方をSEOとしている

被リンクを大量に増やす、キーワードを不自然に入れまくる、質の悪いコンテンツを量産する、、など間違った方法を進めてくる会社。このような会社が言う方法を聞き、その通りに行うと、上位表示どころかページが表示されなくなる可能性があります。

遥か以前は、上記のような方法が効果がったこともありましたが、現在は全てペナルティ対象のスパム行為となります。

  • 言う事がころころ変わる

SEOは、なかなか思うような効果が出ず不安になることもあるかと思います。その不安や疑問に対して、答える内容が毎回変わるような会社は信用できません。その場しのぎでやり過ごそうとしているだけです。

確かに、対策を行っても、順位という面では効果が上がらない場合もありますし、アルゴリズムの変動によって順位を損なう場合もあります。SEO対策は一度、上がったからといってずっと上位にいるわけではありません。古くなった情報は下落していきますし、更に良い情報があれば、そちらが上位に表示されます。

優秀なパートナー選びに大切なこと

自社の大切なホームページをお任せすることになるかと思いますので、SEOを任せるパートナー選定は抜かりなく行いましょう。まずは、どういったことを行ってくれるのかは、しっかりと聞いたうえで判断することが大切です。

また、SEOの内容はは日々変わっていきます。だからこそ、依頼する側もある程度、SEOについての知識を持つことが大切です。何も知らないから全て業者にお任せ、丸投げ!!にすると、そこに付け込まれ、取り返しのつかないことになる場合もございますので、基本的な知識を持つこと、そして、どういったことを行っていくのかは把握するようにしてください。

気になることがあれば、あらかじめ依頼しようと思っている業者に尋ねるというのもいいかと思います。

依頼する側も可能な範囲で、基本的な事を調べ、準備を行うことが大切です。

そして、何よりも、選定する上で大切なのが、電話やメールのやり取りだけで判断するのではなく、はじめは、直接会って納得できるまで話を聞くようにしましょう

まとめ

優秀なパートナーとなるSEO対策会社を見つけるためには、ある程度、自社としてもSEO対策についての知識を持っておくことが大切です。

下記の2点だけは、抑えておいてください。

  • SEOに裏技はなく地道な作業が伴う
  • 順位やアクセスなど必ず成果が欲しい時は広告を使う

これらの内容が、参考になれば幸いです。

この記事に関するタグ

この記事をシェアする

関連記事

STEP UP SEO SEOご相談は無料!まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お急ぎの方はお電話ください!06-4792-7678電話受付/平日(月~金)10:00~19:00
  • WEBは24H受付中!無料相談はこちら